2009年03月16日

こどもと一緒に色彩ボランティア!

セラピストスクールface013月13日、春の嵐が吹き荒れる中、毎月訪問している「養護老人ホーム・マナハウス」へicon59

face01この度はセカンドプレイス学童のこども達4名を連れて、色彩ボランティアに行ってきました。icon14

face01制服姿の女の子に「かわいい」とおじいちゃん、おばあちゃんはface02大喜びicon59

face01約15名の高齢者の方々と今回制作したものは「桜の風景」。icon48
ご挨拶
face01クレパスで山や家、太陽をイラストに沿って着彩し、あらかじめこども達とicon61切って用意した、折り紙の花びらをのりで貼り付けてます。icon97

face01スタッフとして参加するこども達と事前に話しをしたことは、「耳が聞こえない方にはどうするicon66」「耳のそばでお話しする」「目が見えない方はicon66」「好きな色を聞いて代わりに塗ってあげる」「声が出ない方はicon66」「クレパスを持ってこれでいいか選んでもらう」

お手伝い風景
face01実際に各テーブルにお手伝いに入ると、こども達はface07緊張で何をしていいかわからない様子・・・icon60

face01でも、私の指示に従って自分なりに考え、一生懸命に作品作りのサポートをしてくれましたicon22

face01手の不自由なおばあちゃんには、代わりにのり付けをしていきました。「木は何色ですかicon66家は何色にしますかicon66」と聞きながら丁寧に塗っていきます。
お手伝い風景
face01声がでない101歳のおばあちゃんは、たくさんの花びらを一枚一枚ぎっしりと繋ぐ様に敷きつめていかれる姿にface08驚きました。icon59また別の方の絵には、空いっぱいにicon113桜の花びらが舞っていました。

face01そして、こども達と高齢者の方々の「桜の風景」が出来上がりました。

face01時間が終わっても止められず熱心に続けられる方もいらっしゃって・・・icon59

face01「来月また伺う時には、本当のicon113桜が咲いていますネ!」とご挨拶し今日は終了icon67

face01帰りにこども達に「また来たい人~icon66」と聞くと「ハーイicon59」と手を上げ元気な声がicon14春の空に響きましたicon59

icon06NPO法人セカンドプレイスでは face01色彩ピアカウンセラー講座
face01センセーションカラーセラピスト養成講座
face01アロマ&リフレクソロシースクール
face01ヨガインストラクター養成講座 開催中
icon59

icon76ホームページはこちら


icon76ホームページはこちら

Posted by NPO法人セカンドプレイス at 23:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。