2009年02月12日

色彩ボランティア1

ロゴ
西区の特別養護老人ホームマナハウスへ色彩のボランティアに行ってきました。

face01このボランティアはNPO法人セカンドプレイスの活動で、NPOメンバーが養成スクールを行っている‘色彩ピア’(色をつかったコミニュケーションと心のケア)を高齢者の方々へ・・・との目的で行っている色彩ボランティアです。

当日は、NPOメンバー4名と施設のスタッフ4名で約20名程のホーム利用者を担当し、約1時間のぬり絵をしました。

face01今回選んだのは、“3つの気球”。

face01画用紙にふんわりと浮かぶ気球を自由に塗っていき、イメージを広げながら「下に見えるのはどんな風景?」「どの気球に乗りたいですか?」「小さな気球には誰が乗るのですか?」「どこに向かって飛んでいるのかしら?」等、簡単なイラストは少しづつ様々な彩りを見せてくれます。

face01手や目の不自由な方は、メンバーが一緒に塗っていきました。中には、戦争中の事を思い出され、icon11涙ぐみながらのシーンも・・・icon59また、「私は彼氏とフランスにいくのよ!この気球で」と嬉しそうに話される90歳の方もicon77

face01高齢者の方々は昔話とこれからの夢を沢山話されながら、face02ぬり絵を楽しまれ、時の経つのを忘れておられました。

face01今後も定期的に伺うこととなり、次回は何のイラストにしようかと「ワクワク」しています。

センセーションカラーセラピスト養成講座
色彩ピアカウンセラー講座福岡初)開催icon59


icon76ホームページはこちら


icon76ホームページはこちら

Posted by NPO法人セカンドプレイス at 11:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。